もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

"平均"初婚年齢てなんでしょ?

30過ぎて独身というのが、私の親には耐え難いらしい。
じゃあ遡って貴女はどうなんだ?と母を論破したかったので、母親が結婚した歳の「平均初婚年齢」を調べてみた。

 

私の親が結婚した年の日本女性の平均初婚年齢全国平均は
男27.9歳 女25.3歳

参照:戦後昭和史 - 平均初婚年齢と再婚数(このデータもすごいなw)

ちなみに、2013年だと
男30.8歳、女29.2歳

参照:いくつまでに結婚したい? 平均希望年齢は男性30.4歳、女性28.4歳、実際は… | マイナビニュース

ふむ……。

が、しかし、「全国平均」じゃなくて、どこの県の平均なのかが重要なんじゃない?
東京は晩婚化がもっと進んでるはず……ブツブツ(当社比)ってことで、もっと細かく調べてみると、だいたい母親の結婚した所の平均は
男28.2歳 女25.5歳

参照:厚生労働省:都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移


そして、2010年東京だと(すみませんこれより新しい都道府県別のデータ見当たらず)
男31.8歳、女29.9歳

参照:コラム|専門家紹介サイト マイアドバイザー.jp 講演・講義・執筆・相談

 

これ、2010年のデータですから、2014年現在は女性も30歳超えてると思う。
で、今私は3○歳なので、母親と感覚的にはそんな変わらないと判明。

だノニ。

そこまで結婚しろ、結婚しないのは変って言われる歳じゃないノニ。

なんだかね〜
これで自分が独身主義とかだったら(根本の問題が年齢云々じゃないから)母親とコンフリクトするのもわかるけど、私自身は結婚したいと思ってるし、子供も欲しいと想っているし、そのために、積極的に動いてるのに、外野にここまで言われないとアカンのか?と思っちゃう。

生あたたかく見守っていただきたいものです。