もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

反面教師。

よく一緒に合コン行ってて、私以上に「結婚したい!」って貪欲な女友だちがいるんだけど、これじゃ彼氏できないよなぁと思うことがある。

 

批判がめちゃくちゃ多い。

(あ、批判だけなら私もこのブログで散々言いたい放題なんだけど、好きとか嫌いと、許せるとか許せないとか、極めて主観的な意見なのでここでひとり毒吐いてる)

さらに、彼女はちょっとめんどくさい。
周りに同意を求めたがる。

「Aさんの最後の言葉、アレ嫌味?」
「Bさんからメール来たんだけど、ないわぁ」

って、一緒に行った我々に同意を求めるんだよね。
正直、私は嫌味じゃないと思ったし、メールがアリかナシかなんて、本人のとらえ方次第だから人に同意を求められても困る……。
ま、そこでコンフリクトしても意味ないので、私も「だよねぇ」なんて返してごまかしてるんだけど。

多分、彼女は見た目も性格も良い子だし、バリバリ仕事ができるから、そんじょそこらの男性だと満たされないのかもね。
自分もいい加減高望みだと自覚してるけど、批判の同意を仲間内に求めるのだけは慎もうと、彼女を反面教師にした次第。
批判した相手を「いいかも」って思い始めてる子がいたとしたら、その子の恋愛の芽を摘んじゃうような気がして、とてももったいないよ。