オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

付き合うのに「告白」が必要かどうか、というお話。

cf:

男の本気度はここで見分ける〜私感2015年ver. - オーバー30みなみの日記。

 

一般的には、

「付き合ってください」

という相手から(主に男性)の申し出があり、それにたいしてもう一方(主に女性)が、

「はい」「いいえ」

のどちらかで答え、お互いの交際継続意志を確認してから付き合った方がうまくいく、といわれているよね。

 

恋愛マスターとして名高いぐっどうぃる博士も、

男の「本当の好き」を見分ける方法2-「付き合い」と思ったら、男は必ず告白してくる:日経ウーマンオンライン【ぐっどうぃる博士の恋愛ゼミナール】

潮凪洋介氏も、

恋愛エッセイスト潮凪洋介 Shionagi Yosuke オフィシャルウェブサイト

 

同様の意見のようです。

 

ただ、同じく男心に詳しいファーレンハイトさんはこんなことを、

「付き合わないとセックスしないよ」という言葉のガッカリ感|AM「アム」

峰なゆか嬢もこんなことを、

付き合う前にセックスはしていいの?(1)|AM「アム」

おっしゃっているのでますますよくわからない。

 

というわけで、イチアラサー女子の個人的な意見を(笑)

私個人は、タテマエとして言葉でケジメを付けてから付き合いたい、ということをいっている。
たかが言葉、されど言葉。「言霊」というように、自分で口にした言葉には少なからず責任がともなうもの。

でも「付き合ってください」という言葉がなくても付き合ったことがある。
それでも、遊ばれたりしたことはなく、交際期間中は相手も真摯に私と向き合ってくれていた。愛されているという安心感が自分の中にはっきりと形作られていればどちらでもいいのかなと思う。

ダメなのは、好きな男性と告白される前に体の関係を持って、次の日からぱったりと連絡が途絶えたときに、

「どうしたの?」
「元気?」
「またあいたいな」

とか、不安を全面に押し出して、どうにかこうにか関係をつなぎ止めよう、何とかして本命女子になろうとしてしまうこと。
相手から連絡が途絶えるということ、会えばいつもHだけ、行為が終わったら即効で寝るorさっさと服を着て解散!になるのは、それが彼の答えなのだと、潔く受け止める懐の深さがいい女の条件だと思う。
最初から「遊び」と割り切ってしまえば、連絡来なかろうがこんなに苦しくはないけれども。

「付き合おう」という言葉があればとてもわかりやすい。
でも、たとえ言葉がなくても、自分を愛してくれているのなら、男の人は「行動」で愛を示してくれる。

彼からの何気ない「おはよう」のメールや、Hした後に優しく差し出してくれる腕枕や、頬にしてくれるキスや、家族、友人のことを話してくれることや、遠くても逢いにきてくれるフットワークの軽さを見ていこう。

人は、言葉でどんな甘い言葉をささやけても、自分にとって価値のないもののために動こうとはしない。これは男も女も一緒(自分もそう)。

もっともっと目を開いて、好きな人の「行動」を見ていきたいと思う。

 

※質問はこちらにお願いします。http://ask.fm/minami_nami_nami