もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

中国の男性との話。

去年、中国人の男性といい感じになった時期があった。

 


友人に誘われてふらっと行った飲み会で知り合ったんだけど、上海出身の彼はすばらしく優しかったし、仕事もできて話も楽しかった。

※上海人男性が世界的に見てもいかに優しいかがわかるサイト↓

男性が女性に優しい理由 - 中国ニートの日記

 

用がなくてもメールが来たり、何度かご飯食べにいったり、タクシーで家まで送ってくれたり、とても大事にしてくれるその姿に、このまま付き合ってもいいかな、と思い始めていた。

でも、知り合いの中国人女性に結構激しく止められた。

交際や、国際結婚に反対するわけじゃない。
でも、中国と韓国の男性はやめておいたほうがいい。自分が中国人だからよくわかる。

西洋の国は夫婦を1単位として世間は捉えてくれるけど、この2つの国は、必ず親戚全員があらゆる場面でかかわってくる。年長者が黒と言ったら、たとえ雪でも黒いと言わなくてはいけないし、妻と姑が対立したら、夫は必ず自分の母の味方につく。

昔の日本はそうだったかもしれない。でも、今あなたが生きている時代はそうじゃない。好きという感情だけでは超えられない壁がこの国にはある。


交際が必ずしも結婚に結びつくとは限らないけど、でも私は年齢的にも結婚を考えられない人と交際する勇気がなかった。
彼に対する気持ちはあったけど、この女性の意見を聞いて、チキンな私は彼と距離を置くようになってしまった。

今日彼から「出張から帰ってきたら、ご飯いこうよ」という、久々のメール&お誘いを受け、いろいろと思い出してしまった。

恋愛と結婚は違うということを、真剣に考えさせてくれた彼です。