オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

自分のことは小出しにしたほうがいいかもという話。

自分が気になる男性によくやってしまうのは、一気にいろんなことを相手にしゃべり過ぎちゃう、ということだ。


相手の話を聞いてないことはないんだけど、負けず劣らず自分のこともペラペラとしゃべってしまう。
兄弟構成とか、血液型とか、学生時代の部活の話とかetc
この手の話は、初めて話したときには相手に少なからず「へぇー」って思える話題の一つなので、この辺りを一度に話しきってしまうのはもったいない、ということに過去の失敗から学習した。

私は、自分の知らない世界の話を聞くのが好きなので

・何を勉強していたか
・趣味
・兄弟構成
・卒論のテーマ
・サークル何?
・特技は?

とか、すぐに質問攻めにしてしまう悪い癖がございます。
それもこれも、興味を持っていれば、の前提なんだけど(笑)

一気に話したくらいで2回目のデートから話題がゼロ、になってしまうなら、そもそもその相手とは縁が無いと言うことなんだろうけど、話の糸口としては有効だと思う。
なので、聞かれたら応えるけど、血液型とか、兄弟姉妹のこととか、大学で何を勉強してたとか、自分からは唐突に話をしないようにしています。

でも、知ってもらいたいとしゃべっちゃうんだよね〜いかんなw