もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

メールのテンポって大事だという話。

男女のメールテンポの話。

 

気になる男性が現れると、自分からデートとか誘うほうなんだけど、その返信の早さによって相手も自分に関心を持ってくれているかどうかがわかる。

という説はあながち間違ってないな、と思ってる。

なので

★比較的返信が早い(直後〜24時間以内)且つ肯定的な返事→お、いけそうかな?

★返信が遅い(24時間以上)且つ「今忙しい」的な返事→相手もその気無し。

 

と見なしてるんだけど、まれにこっちが忘れたころに、ものすごい勢いのデートの誘いメールが届くことがあって、「この人どっちなんだろう???」と悩む。

 

以前一度、気になっていた男性が、その時自分が旅行しようと思っていたある国に、最近行ったばかりだと聞いてたので、思い切って

「どこかおすすめの場所ありますか?」

みたいなメールを送ったんだけど、いっこうに返事こない。

興味のない女からの相談メールとか迷惑以外の何ものでもないよねそうよね、と心を納得させつつ、出発の日になり、普通にガイドブックをたよりに旅行終了(楽しかったけどね!)

 

そしたら、1ヶ月後にその彼からメールが。

「突然ですが明日ご飯いかがですか?そういえば僕富士山も登ってみたいんですけど一緒にいかがですか?」

ってメールが来て面食らった。

相談メールの内容なんか丸無視で(まぁ、もう旅行終わっちゃったけど)、且つ明日空いてるかとか、一緒に富士山はどうだとか、一気にワ〜って言われても(´・ω・`)

 

やっぱり1ヶ月以上たってると、自分の気持ちもトーンダウンしてるから、今度はこっちがお断りするようになってしまって、なんだかとても残念。

この彼は今普通に友達なんだけど、たまに飲みに行く話になっても、具体的な話を決めるまでが長い長い(苦笑)

心根は優しいし穏やかだけど、Going my wayなのだ。

・・・というか人はみなGoing my wayなんだから、たまたま彼とはテンポが合わなかったというだけかも。

きっと彼とメールのタイミングが合う女性もいるんだろうし、どっちがよくて、どっちが悪いという話じゃない。

 

以上、返事が自由過ぎてなかなか詳細がきまらないという不思議君一人っ子2歳下の例でした。