オーバー30みなみの日記。

30代独身女性。※質問はこちらにお願いします。 http://ask.fm/minami_nami_nami

優秀な人が抱えている悩みの話。

離婚した西川史子、サンジャポで真相語る 「番組内での発言が夫を苦しめていた」 (1/2) : J-CASTニュース

 

西川史子先生が離婚されたらしい。

普段あまりテレビとかドラマとか見ないのですが、いろいろニュースで話題になっていたので思ったことを勝手に書いてみます。

 

彼女が離婚される前に、芸能人のスキャンダルや違法行為についてバッサバッサと切り捨てていたのは私も知っていた。

 

Cf:

西川史子 矢口真里をバッサリ「復帰はもう無理でしょうね」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

小森純に続き、国生さゆりも餌食に……“女性タレントキラー”西川史子が恐れられるワケ(日刊サイゾー) - エキサイトニュース

 

彼女のいうところは至極正論だし、的を射ている。彼女の発言を聞いて(読んで)溜飲を下げた人はたくさんいると思う。

医者だし美人だし、加えて頭脳明晰「だと思われている」(もちろん彼女のことを鼻持ちならないと思っている人も多数いることは承知しています。でも、一般的に見て、彼女は非常に恵まれているのでは?)自分が、結婚に「失敗」することなど、彼女自身がきっと許せなかったんだろうなと勝手に想像してみる。

 

彼女だけでなくご主人も、きっと世間からの目と、実際の自分達の生活とのギャップに苦しまれていたのではないかなーと思う。

 

「優秀だね」と言われる人は、頭がいいから間違えないし、失敗しないし、人から尊敬される存在であろうとする意識が人一倍強いと思う。だから時に強がりを言ったり、顔で笑って心の中では号泣していることも多そうだ。

 

私自身は優秀でもなんでもないけど、それでも友人から

「みなみは頭いいから」

「みなみの好きな人なら、きっと高学歴高収入etcなんだろう」

と言われることがある。

そういうことを言われるたびに、そうじゃないけど、そうでなくてはいけないような錯覚を起こす。

本当は臆病なのにねー。