もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

あるマイカ!

「みなみはどんな男性でも満足できない感じ?」
「うわー、それ○○と同じニオイするわー」
と小学校からの気のおけない友人に言われてしまった。
(当の本人は、彼氏に浮気され、いったん別れつつ、お前しかいないと言われて元さやにもどっている。結婚も近いか?という感じ)

 


「○○と同じニオイする」と言われたのは結構ショックだったなー。
私が常々、こいつめんどくせぇと思っていたヤツ(同じく小学校からの同級生)だったから。
彼は見た目は三宅健みたいですごく爽やかなイケメンで、サッカー部の部長で、そこそこ頭もよいので当然女性が放っておかないんだけど、そのせいで

・何事も自分が注目されないと気がスマナイ。
・彼女に求めるハードルが高い→彼女いない。

という非常に面倒臭いヤツです。
ただ、前者はともかく後者については「同じにオイする」と言われても致し方ない部分が自分にもある……ことは認めざるを得ない。30過ぎてイタイと思うよ本当に。
でも、妥協できないんだよ。
なぜかというと、「上を見てしまったから」。
一度生活レベルを上げると、自分の意志ではなかなか下げられないように、一度、いや何人ものいい男を見てしまうと、もう今まで「かっこいい」と思っていた男の人が色あせてみえてしまう現象。

客観的に見たら、すごく幸せだと思う。優秀な人にたくさん出会えると、自分も頑張らないとと思えるから。現にプラスになっている部分が多々あるし。
でも、それを恋愛にも応用してしまうと、「頑張ったら、私もこの優秀な男性とお付き合い出来るのじゃぁあるマイカ!」と思ってしまう。
可能性はないとは言えないけど、なかなか……。