オーバー30(実はアラフォー)みなみの日記。

四捨五入したらすでに40。たくさんの恋愛をへて既婚。2020年の目標は仕事復帰して家事育児仕事を軌道に乗せること!

納豆菌の摂取。

今日も外に連れて行かないといろいろたまるらしいので、少しだけ田んぼのチェック。 ワラを食べていました。納豆菌の摂取かな。 今日も洋服の名前縫い付け(アイロン圧着シートは洗濯したら簡単にはがれそうになった...)は遅々として進みません。夫氏に救援…

保育園入園準備。

先日保育園にて入所前説明会開催。といっても、1人だけだけど。 そしてついに...保育園入園準備物が明らかに! ミシンがない我が家では「縫いつけてください」となると必然的に針と糸なんだけど、週末10×30cmのゼッケンを縫い付けただけで疲れてしまった。う…

自立した女性として。

そろそろ産後1年を迎え、仕事復帰の日も近づく。 復帰前の面談もリモートになったけれど、無事に仕事に復帰できそうで嬉しい。子供を産んだ女性は、 ・子供が大きくなるのはあっという間。だから小さい時は仕事をしないで子育てに専念したい。 という人と、 …

著作権のこと。

外出自粛、休校が続く中、アナウンサーやタレントが行う絵本の読み聞かせ動画の配信を目にする機会も多くなりました。 www.youtube.com 絵本はいつ誰が読んでも、誰に読んでもらっても心が安らぐものです。ホッとします。 でも、中には著作権者に無許可で配…

スムージー専門店ジャンバ上陸!

わー、あのジャンバスムージーがついに日本でも飲める! www.fashion-press.net アメリカでホームステイしてた時に、ホストマザー(といっても当時30代前半多分)に(おそらく)ストロベリーのスムージーをごちそうしてもらって、なんてうまいジュースなんだ…

竹脇まりなさん。

外出自粛が続き、ダイエットの必要性をひしひしと感じる方も増えているという。 私はといえば、そもそも乳飲み子がいる状況でなかなか運動ができないのだけど、産後1ヶ月を過ぎた頃から1日30分、ほぼ欠かさず運動をしている。 ・モムチャンダイエット ・カー…

母は夜明けに松平健を見る。

乳児、特に新生児を持つ母は、松平健を毎日見ている。 なぜか。

赤ちゃんが喰いつく動画。

パプリカ 米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika パプリカ (初回限定盤 CD+DVD) [ Foorin ] 価格:1,381円(2020/4/22 10:23時点)感想(48件) タケモトピアノ 『タケモトピアノ』赤ちゃん泣き止み 15分連続 タケモトピアノCMソング 「タケモトピアノ…

てんとう虫。

息子と散歩に出かけたら、てんとう虫が交尾してた。 息子そっちのけで見まくってしまった。春だなぁ。

何も言えない悲しみ。

こんな記事を読みました。 yui-george.com 悲しすぎて本当に読むのが辛かった。 奥様、お子様、どちらの命を亡くされても身が引き裂かれるような気持ちであろうに、その2つも一度に亡くされてしまうとは、天はどうしてこんな酷いことをされるのかと、非情さ…

花見。

外出自粛中だけれども、気分転換に今年初めて花見。 ちらほら人が歩いていました。20分ほどで車に戻ってしまったけど、いいリフレッシュになりました。 でも花より団子だなぁやっぱり。みそ餡の柏餅が大好物です。 (初回限定) 母の日ギフトのお試しにも「…

ホームパーティー開催。

自宅に会社の同僚を招いてお昼ご飯。 大したものを作れないけれど、カナダ土産のスモークサーモンとサラミがとても美味。この後3品くらい作った。 友人にはデザートのみお願いしたのだけど、1個500-600円くらいするケーキを持参してくれた上に、息子へのプレ…

清原果耶さん。

私が野村萬斎さん、小林賢太郎さん、宮沢氷魚さんが好きというのはもう多くの人に周知されていることですが、好きな女優さんもいます。清原果耶さんです。 www4.nhk.or.jp 「蛍草」は実家で産後里帰り中にもみたし、NHK地上波でも全部録画してみてました。「…

黒豆を煮る。

実家から昨年末に送られてきた黒豆をやっと煮てみた。 うちには圧力鍋も鉄釘もミョウバンもないので、シンプルに時間をかけて煮るというこちらのレシピを参考にしました。 www.sirogohan.com できあがりは甘さが足りないなと思ったけど、冷めたら十分に甘か…

朝乃山関大関昇進確実とな。

大相撲 朝乃山の大関昇進が確実に | NHKニュース 大相撲朝乃山関が大関昇進を確実にされたそうだ。 無観客の取り組み、モチベーションを維持するのも大変だったことだろうが、とてもめでたいこと。 で、なんで私が朝乃山関に注目しているかというと、朝乃山…

立ちたい赤ちゃん vs 立たせたくない母

息子氏が立ちたくてしょうがないようだ。 が、母はまだそんなに急いで立たせたり歩かせたくない。 はいはいで体幹を整えてからでよいのだ。 いや、正直に言おう。今以上にうろちょろされると母はもっと大変になることがわかっているからかである。 置きやす…

赤ちゃんのストロー練習

離乳食を開始して、気づいたのは水分補給のこと。 それまでは母乳だけで事足りてたけれど、離乳食食べるようになったら食事中や食事の合間に水分補給しないといけないなと。 それで初めは匙をつかって1口ずつ飲ませてたんだけど、面倒(←すぐコレ)。 極め付…

医療費控除手続き完了。

「出産した年は医療費控除手続きマスト」とはいろいろなサイトで書かれているので、今年もe-taxを利用して医療費控除手続き完了。 ↑これでマイナンバーカードを読み込むわけです(`・ω・´)キリッ 一番ストレスなのは初期設定。 初めてe-taxを利用した年は、 ・ブ…

今年は卒乳するんだな

今週のお題「卒業」ということですが、今年は息子氏を「おっぱい」から卒業させないといけないのかな...と思うとすでにいろいろ寂しい。 卒乳の難しさは妹からいろいろ聞いてて、母親として胸が張り裂けそうに辛いらしい。 パイパイが欲しいのにぐっと我慢す…

公園にいく。

新型コロナであまり外出が推奨されないけど、やっぱり外に出て刺激は欲しいよね、ということで近所の公園に遊びに行く。ちなみに今は買い置きせず、毎日近所のスーパーに買い物に外出しています。息子と私の気分転換です。 そのままだと滑るので母、必死に押…

夫以外の大人と話すことは最大のリラックス。

夫の友人が遊びに来たので、夕食と朝食でもてなす。 準備するのはちょっと大変なものの、翌朝その友人がコーヒーミルでひいてくれた抜群に美味しいコーヒーを飲んで、たわいもないおしゃべりをしているとき、本当に心がゆるゆるとほどけていくのを感じた。 …

写真にいつわりあり。

家の近く(といっても田舎なので車で20分もかかるの…泣)にある鄙には稀な美味しいタイ料理屋へ行く。 しばらく行かないうちに改装してたみたいで、以前あった小上がり席がなくなって全てテーブル席に… 息子がいるのに誤算! これは椅子を並べて寝かせて置く…

うん10年前のつみき。

先日児童館に行ったら、なんと自分が子供の頃に遊んでいたひらがな50音つみきがあった! ↑右下にある「か」とかタコの絵がある積み木のことデス。 うわーめっちゃ懐かしいと思って、妹におもわずLINE。妹も「懐かしい」を連呼。 そうだよねそうだよね。これ…

子連れは座敷席。

土日のお昼のちょっとした贅沢。 3人でラーメン屋に行く。 ネギと卵を追加してしまった。この後授乳中を言い訳にしてパンを2つ、おにぎりも食べてしまった(あれ、クッキーもかな)。成長期ですね。気にしない気にしない。 ところで飲食店に行っても、カウン…

タダなら巻く。

先日スーパーで買い物してたら 「10時から"みんなで巻こう恵方巻き!"イベントがはじまりまーす」 「無料で30名限定ですのでぜひお集まりくださーい」 ってアナウンスがあったから巻いてきた。 (絶対あとでお土産に恵方巻きいただけるはず...)という目論見…

息子氏病院へいく。

先週、首回りにできた湿疹がよくならず(予防接種以外で)初の病院。 軟膏をもらってよくなったと思ったら、今度は風邪で初めて熱を出しました。 その日は朝から熱っぽく、便がゆるいので離乳食おかゆのみ、お風呂も早めに入って寝たんだけど、39度近くまで…

たかがフォントされどフォント。

以前編集者の端くれだったので、いかのブログを面白く拝見しました。 本のフォントが気になったので、徹底的に調べてみたら、意外な事実が判明した。|後日談追記|伊藤太一 / プロダクトデザイナー|note 全てのフォントを解明(しかも正解)しているのは本…

離乳食すすむ。

人参、ブロッコリー、焼き芋+粉ミルク 離乳食デビューならずという記事を書きましたが、あれから徐々に食べてくれるようになりました。しかし親はいろいろ試行錯誤中。 このブログの読者の友人にも目一杯助けられています(ありがたい!) 今日も冷凍ブロッ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年は何と言っても息子が生まれ、公私ともに多くの人に支えられた1年でした。本当にありがとうございます。夫婦共仕事の都合上、例年は年末年始に実家に帰ることはできないのですが、今年は育休中のため、新年1泊ですが実…

前の仕事の心残り。

ちょっと前の仕事のことを。 私は前職、都内出版社に勤務する編集者でした。 天職かと思えたし、今もたくさんの人に読み続けられている「我が子」を書店やネットで見るにつけ、本当にいい仕事をさせてもらえたと感謝の気持ちでいっぱいになる。 しかし、心残…