もう40代…の、シングルマザーみなみの日記。

男児2人と元気に暮らしています。

保育士試験合格しました。

勉強開始から合格まで1年ちょっとかかっちゃいましたが、無事、実技試験も合格をもらい、保育士免許取得できました。 保育士として働くには、保育士登録が必須なので、とりあえず登録申請を。 もちろん、すぐに保育士として働くことはないですが、ベビーシッ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 当たり前の日常は、当たり前に来ないんだということを痛感した年明けでした。 なかなか更新できていませんが、親子3人長男、次男共に元気です! シングルマザーになりましたが、なんとか頑張ってます! 今年もよろしくお願…

お弁当。

引っ越しが完了し、新居での生活にも徐々に慣れつつあります。 ちょっとホッとしています。 幼稚園に通う息子(長男)のため、毎日お弁当を作っています。 少しづつ、母は成長してスキルもあがっています。 ありがとうよ、息子!

引っ越し準備。

こちらの記事で書いた通り、引っ越しします。 で、準備中です。 めっちゃ断捨離したから(主に服。食器は地震で割れたので強制断捨離)、荷物は思ったより少ないよ。家電も買い替えるからほとんど置いていくしね。 持っていくのは炊飯器くらいかな。 次男が…

GWのご馳走。

ご馳走というほどでもない?けど、妹一家と一緒に食事できたのでご馳走になりました!このあとケーキも食べた。

あと1点。されど1点。

筆記試験、あと、あと1点でした...あのとき1じゃなくて2にマークしてれば合格...って感じの(笑)でも、リベンジできるので大丈夫。 残り1教科、筆記のみ8月に受験しようか、筆記→(パスする前提で)実技で10月に受験しようか悩み中。 受験料は1回分余分にか…

次男が寝ない問題。

次男、寝ません。 乳児というものは、寝ることが仕事だと思っていたのだが、次男に限っては仕事を全くしておりません。 好きあらばつかまり立ちをし、そのくせ、一度立ってしまうと自分で座れないためにさめざめと泣き、東にお兄ちゃんのLEGOがあればハイハ…

お引越し〜

お引越し決定です。ブログではなく、実際に引っ越しね。 今住むところから、夏には実家のある関東地方に戻ることになりました。 いやー ライフラインの変更がこんなにめんどくさかったか...と。 早め早めに動いているけど、ちょっとでも遅れたらwifiとかも開…

次男寝ない問題。

次男、寝ません。 資格の勉強できないので、強制おんぶしますが、すぐ起きます。 おんぶで寝ないってマジか…(白目) あと、身長もギリギリ正常というミニ加減。 ちょっと心配なので、寝ておくれ。 寝る子は育つよ!

は???

ひっさしぶりに、本気で頭きた案件。 news.yahoo.co.jp リスキリングって、そう、まさに今、あなたが目指しているという「資格取得目指して、育休中に勉強中」ですよ。 でもやっているからこそわかる。 無理desu なにか強い信念がないと、細切れ睡眠、家事、…

資格試験の勉強中。

育休中のこの時間を無駄にしたくない!ということで、資格試験の勉強中であります。 1発で合格できる確率は、多分10%くらい。 容易な資格じゃないけど、でも今しかないから頑張ってます。 次男をおんぶしながら、背中バキバキになりながら、勉強していると、…

お汁粉

実家でリクエストしました! 美味しかったー あけましておめでとうございます。

来年から数年運気が悪い。

来年から数年運気が悪いらしい。 いろんな占いとかみてるけど、揃いも揃って「悪い」って言われてるので、そりゃぁ悪いんだろうな、という覚悟ができるレベル(笑) 大きな決断は今年(来年の節分まで)にしておくほうがよさそうなので、めっちゃいろんなこ…

次男のおむつを変えながら思う。

この麗しいウンチは、私の血肉からできているんだなぁと。

初めてのお医者さん。

次男、初めての予防接種、の日が初めての「風邪で診察」になってしまった...。 なんでよりによって予防接種の日に風邪を引く〜! と思いつつ診てもらったら、風邪自体はさほどひどくないので予防接種も可能とのこと(二度手間にならなくてヨカッタ)。 お兄ちゃ…

息子は育つ。

次男の新生児訪問。後もう少しで生後2ヶ月、というところだったけど、また1キロ増えており、順調な経過を見せております。 母乳だけで十分ね〜とは言われたものの、ミルクを飲むと長く寝てくれる...ということで、寝る前だけちょっと(40ml)ミルクを追加す…

うつ伏せ。

次男はうつ伏せにすると泣き止むし、よく寝る。 というわけで、忙しい時はうつぶせ寝にしたくなる衝動に駆られるのだが、窒息も心配、ということで、ぐっとこらえている。 ちなみに、1日3分くらいはうつ伏せにして、顔を持ち上げる練習とかさせてもいいよと…

産後の体重について。

次男は、1ヶ月で1キロ、5cmという超標準的な成長を見せております。 母、ホッとしました。 38週で取り出されたためか、体重2600g台だったのでちょっと心配してましたが、3700g台になってました。よかったよかった。母乳バンザイ。 いっぽう、母親(私)の体…

おばあちゃんと沐浴。

退院後10日ほど、実母がお手伝いに来てくれた。 これは最後の沐浴。母にとっても人生最後の沐浴になるだろうと思う。 とっても寂しかった。

長男の出産時の病院食、全部公開。

私、機内食とか病院食とかの写真を見るのが大好きで、長男出産時にもほぼ全て食べたものを記録に残してました。 3年ぶりに公開!

次男誕生。

帝王切開にて、無事次男を取り上げてもらいました。 長男(2700gちょい)よりもう少し小ぶり(2700g弱)ながら、背は1cm以上大きく足も長めという、令和の若者スタイルで誕生。予想通り、首にきつく臍の緒が巻かれていたために逆子であり、回れなかった可能…

子供の名前を決める。

生まれてくる子供(次男)の名前は、私が音の響きを決め、漢字は2人で良く話し合い、夫の母方の祖父が生前座右の銘にしていた言葉に由来した漢字を盛り込み、さらに画数等考慮して決めました。 あと、息子に「◯◯くん(第1候補の名前)」「□□くん(第2候補の…

あと少し。

帝王切開まであと少し。 妊婦生活も、一生のうちであと少し(の、予定) お腹が大きいのも愛おしい。 元気に産まれますように。 できればわたくしも元気で過ごせますように(笑)

帝王切開の説明を受ける。

逆子が治る気がしない(笑) 夫と2人で帝王切開の説明を受ける。縦切りか横切りか、お好みに応じてお選びいただけるスタイルでちょっと笑った。 とりあえず横切りを選択。でも腹筋とかは縦に切るんだって(横切りに見えるのは表面だけ)。 初めて知ったのは…

妊娠後期の内臓の位置。

食欲の鬼、胃もたれ知らず、焼き肉うなぎどんとこいの私ですが、流石にすぐお腹いっぱいになりがちです。私にとってはすごく珍しいこと。 妊娠後期の内臓の位置は、二足歩行の弊害だよね...。 (胃が見えん!) ↓ 腰痛も、お産が大変なのも、二足歩行の弊害…

またまた逆子。

息子に続き、お腹の子供も逆子。息子は35週の健診の時には治ってたんだけど、今回は「首にへその緒が巻いてる」らしく、「もしかしたらこれで回りにくいのかもなー」との先生談。 もちろん、へその緒が首に巻き付くことは珍しくもなんとなく、頭位になること…

野菜600gだから0kcal。

時には一人でこういう贅沢をしなければならない。 もちろん完食(スープは残したよ)。 ご馳走さまでした!

従姉と従妹と友人の子供とたくさん遊べたGW。

表題のとおりです。 GWは実家に帰省し、従姉と友人の子供とたくさん遊べたし、4月に生まれた従妹にも会えたし、息子にとって充実した(夫は多分充電できた)GWでした。 第二子が生まれる前に、もう1度帰省する予定です。 いやー。実家は最高だな。

私はありがたく大喜びでいただく派。

義から大量(1着400円前後✖️20着)の夏服頂きましたなんで先回りするの〜?私だって子供服選びたい。こんなにあったら買わなくていいか・・って気持ちになっちゃうって。さぞかしルンルンで選んだんだろうけど私がそれしたいんで頼んでも無いことしないでくだ…

毎日徒歩登園。

正直、私は運動神経はさほど悪くないと思う。 中高バスケに打ち込んだ割には、ずーっとベンチ要員だったし、特定の競技で才能が花開く!ってことはなかったけど、体育のスポーツテストでは1km3分台だったし(長距離型なんです)、反復横跳びとかめっちゃ飛び…